

「時間」

先日、友人からの紹介で映画「モモ」を見ました。
モモ
製作: 1986年 独・伊
監督: ヨハネス・シャーフ
出演: ラドスト・ボーケル / ジョン・ヒューストン / ブルーノ・ストリ / レオポルド・トリエステ



内容をすごく簡単に説明すると、

大人たちは次第に「お金と機能」本位の生活になり、
「生きることの喜び」、「時間の大切さ」、「人間らしい優しさ」
を忘れてしまうというものです。


映画の中で一番印象に残ったセリフは
「時間とは絶えず流れているもので、聞こえない音楽のよう」
というセリフです。

今まで、「時間」を「モノ」のような存在として捉えた事がなく、空気のように、当たり前の存在という曖昧な認識しかしていなかった自分にとっては、少し考え方が変わるセリフでした。

極力無駄を省いていく「機能的な時間の使い方」もいいですが、
私はその無駄と言われる時間が大好きで、その時間の為に頑張っているように感じることもあります。
つまり、自分の中では無駄な時間など無いということになるのだと思います。

映画モモはそんな事を考えさせられる内容でした。

 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
