

ホームレスとしての7日間 (4日目)

・18時から2時までゆっくりと眠れた。硬い地面で寝ることにも慣れてきたようだ。なぜ2時に起きたかと言うと…人の叫び声が近くで聞こえ(3回ほどコラッ!って声が)たからだ。身の危険を感じたのですぐに起きて移動することに。あと4時間はゆっくりしていたかった。近くの公園で時間を潰そう。

・夜は暗闇でホームレスのブルーシートが全く見えない。
ホームレス4-1




・汐入公園に行きトイレと歯磨きを済ませる

・ヒゲが結構生えてきた。髪を洗う。少し寒い。

・ボーっとしていると半年前に亡くなった祖父を思い出す。祖父が言っていたように悔いのないように生きようと思った。近い身内が亡くなるのは初めてだったのでショックが大きかったが、亡くなる前日に会えて本当に良かったと思う。今僕がホームレス生活をしていると亡くなった祖父が知ったら驚くだろう。

・今日もまた汐入公園で朝日を見ることに。昔の人たちが太陽を神としたり、日の出を生きる希望の象徴としていたことが良くわかる気がする。
ホームレス4-2



・髪の毛がなかなか乾かず寒い。もう一年半くらい伸ばしているので乾きが遅い。ドライヤーのありがたさを知る

・Iさん(紹介してもらうはずだったホームレスの方)には結局会えなかった。どこを探してもいない。大雨でどこかに非難してしまったのだろうか?でも結果としてイガラシサンに会わなくて良かったような気がする。ホームレス生活をしていたら自然とホームレスと話すし、話しかけられる。だから、会えない事が一番自然なことだったように思う。

・食パン1枚と水が今日の朝ごはん。

・雲の隙間から日がさして温かくて幸せ。

・昼間からとてつもなく暑くなる。朝の日の暖かさに感じていた幸せが一気になくなる。今は日が出ないで欲しいと思う。人間は矛盾の塊だ。

・ホームレスの小屋の周りのゴミを業者が片付けている。そのため、小屋を解体したホームレスが多いらしい。今は、建て直すためにカナヅチをコンコンさせている

・ホームレスは仕事も炊き出しにも行かないときは何もせずに寝ている。だから今日は何もしないでボーっと考え事を知ることにする

・12時30分に食パン1枚を食べる

・日差しが強いため相当日焼けした。ヒリヒリする。
ホームレス4-3



・今日、なぜかホームレスの小屋少ない。ゴミの回収のため建物を解体していたようだ。昼過ぎになると小屋がどんどん建ってきた。あっという間に高架下は青いシートでいっぱいに・・・

・17時に又食パンを1枚。何も行動していないので書くこともあまり無い。今日は短い日記になりそうだ。

・隣のベンチに座っているおじいちゃん2人がホームレスの話をしている。盗み聞きすることに。というか隣で僕が寝ているからあえてホームレスの話をしているのかもしれない。おじさんの話によると、台東区側のホームレスはやはり減ったらしい。また、第2東京タワーが出来たらその展望台からホームレスが見えるらしい。「それをどうするかが課題だろう」と先生も顔負けの発言が出てきた。上半身裸で、日光浴しているおじいちゃんがこんなことを話すなんて想像する人はいないだろう。墨田区のホームレスは高齢らしい。酒飲みは何回も同じ話をするらしい

・大学の友達から電話があるが、電池が無くて出られない。ここで出ると充電がなくなり、非常用に使えない。メールした。申し訳ない・・・

・今日も18時に若梅橋に戻り、今から寝る。それにしても日焼けがひどい。

・体が痛いのはアスファルトで寝ているせいだと思っていたが、まさかの筋肉痛だった。

・21時にホームレスが空き缶を潰す音で目が覚める。噂には聞いていたが結構な音だ。空き巣に入ろうとした人がこの音にビックリして、空き巣に入るのをやめるという意味が少し分かった。ホームレスは防犯の役目も果たす。

・23時にゴミ回収業者のトラックと社員の声で目が覚める。ここまできてつかまるのは嫌なので荷物を片付け汐入公園へ。頭と顔を洗い。歯を磨き、体を拭く。

・そういえば今日は若梅橋の高架下(いつも寝ている場所)は僕1人だった。今日はゴミ回収の日で、それを知っているホームレスは違う場所で寝たのだろう。

・今日はここまで
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
