

7日間のホームレス生活(7日目最終日)

・目が覚めると夜中の2時だった。警察官には見つかることはなく、無事に帰ることができそう。

・どのような場所で寝ると注意されないだとか、どのような場所が寝やすいかなどは大体把握した。

・公園で歯を磨き、顔と体をふいた。

・今自分の財布を見て驚いた。千円札が湿気でフニャフニャになってしまっている。ホームレスがコンビニなどで出すお金がフニャフニャな訳がわかった気がする。(僕はコンビニでバイトしている)

・音楽を聴きながら散歩していると、ウォークマンの画面が表示されなくなってしまった。ずっと外で使っていたからかもしれない。勘で曲を選ぶしかない。ホームレス生活で僕に起こるはずだった悪いことを全て、背負ってくれたんだと思うことに。

・この場所を出発するまであと1時間とせまっている。今まであった色々な事を思い出していると涙が流れてきた。

・そろそろ亀戸に向かう。

・ホームレスは朝、ゴミ置き場や自動販売機の横のゴミ箱から缶などを回収している。

・亀戸から始発に乗るためには、歩きでは少し時間が足りないような気がする。地図上で距離を測り間違えた。残り1.5kmを10分で行かなくてはいけない。疲れきった体に、重い荷物を持って走る。どうしても始発で帰りたかった。

・1分前に亀戸駅に着く。よかった。

・電車に揺られ、西千葉駅に着いた。

・ホームレスではなくなった。

























ホームレス生活では多くの事に気付かされた。

帰る場所があるという喜び。

待ってくれている人がいるという喜び。

支えてくれる人がいるという喜び。

食べられる事の喜び。

布団で寝れる喜び。

雨や風がしのげる喜び・・・




日々、この気持ちを忘れずに生活していきたいものです。


 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
