

大学生活4年目(前期~夏休み)

・4年生になると、授業はほとんど無く、研究室での活動となる。

・私の研究室は前期に4年生演習というものがあり、4研究室合同(北原研究室、三国研究室、福川研究室、岡部研究室)で、課題に取り組みました。対象地は南船橋駅周辺でした。建築学科の方とも多く知り合いになり、都市環境システム学科と建築学科の違いを知りました。

・友人のタカテ君は4階の他の研究室に所属したため、あまり会えなくなってきました。僕は5階の研究室でした。

・タカテ君の研究室は大変忙しく、僕の研究室はとても暇でした。そういう事もあってか、この頃はタクチャンとよく遊んでましたね~。タクチャンの部屋の大掃除もしましたね~。ヤマキュウによく行きましたね~。

・研究室はそれほど忙しくなかったのですが、大学院の試験が8月にあった為、気だけが焦っていました。そんな状況だったので、一つ年齢が上で大学院生のタクチャンにはよく相談にのってもらってました。

・何も無い時にはタカテ君の研究室に遊びに行くようになりました。自分の研究室よりも、居心地が良かったのを覚えています。タカテ君の研究室の先輩、ヤマトさんとイワタさんと特に仲良くなる。

・この頃、僕と同じ研究室である、野口さんがトイレメーカーのTOTOによる、「新しいトイレ空間」の実施設計に誘ってくれる。タカテ君、ヤマトさん、僕を誘ってくれた為、4人で新しいトイレ空間を考えました。みんなでアイディアを出し合いました。ほとんどは無駄話でした。野口さんの奥さんにも大変お世話になりました。楽しい時間でした。

・そして、学部生最後の夏休み。

・夏休みには色々ありました。卒業設計の為の7日間のホームレス生活、大学院試験などなど・・・。

・そんな中、一番時間を費やしていたのは、「新しいトイレ空間」の提案でした。今までの学生生活は提案をするだけでした。しかし、そこから実際に現実に落とし込む事の大変さと面白さを知りました。そして、何と言っても現場は楽しかったですね。多くの事を学びました。

4年生1
4年生3
4年生2
4年生4
4年生5

・現場では予想としていない問題が多く起こり大変でしたが、ホワイトボードが搬入された時や、決め手の天井ができた時、便器が設置された時などはテンションが上がりましたね~。

・その作品は千葉市天台モノレール駅近くのTOTOショウルームにあります。今もまだあるかは不明です・・・

・そんなトイレ空間はこれです。野口さんのホームページより参照させていただいています。すみません野口さん。ありがとうございます野口さん。

・長くなってしまったので、後期はまた今度書きます。

・それでは~

 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
