

the nnyoos

昨日は友人のバンド

「the nnyoos(ンニョース)」

を見に、cafe STAND へ。



僕は音楽の事はよくわからないし、僕が言えるような事じゃないのかもしれないけれど、

今回の「the nnyoos」は、なんだか、この時期の結露した窓が、外から見える交差点、信号の点滅が、よく似合う感じでした。
最近、サイサンのブログがポエムっぽいっていう話題に便乗して、ポエムっぽくしようと思ったら、ただの感想文・・・

簡単に言うと、身近な感じがしたっていう感じですかね。(← 感じ×2 の曖昧さ・・・)

大変、感動しました。

いい気分で11月を終えることができそうです。

ありがとう the nnyoos ・・・



「the nnyoos」とは?
親不孝甲子園、快楽に際限ない亡霊達のパーティ、で吐いて捨てた残骸を集めて結成。実際のところ音楽を演奏するよりも聞くことのほうが随分性にあっている。そんな僕らが最低限の(運動量の)演奏でもって音楽を成立させることによってその道の誰かが嫌~な気持ちになったらおもしろいだろうな、と。そこを一つの到着点に設定して非常にマジメに、バンドというコミュニティの新たな可能性を提示することをその使命としているバンドです!現在、地元の千葉を中心に活動中。(フライヤーより)

布野君の椅子~マレット作り

今日はデザートスノーにお邪魔した後、

布野君が去年、東京デザイナーズウィークに出展した、

「二人じゃないと座れない椅子」を千葉パルコに見に行きました。

マレット1
マレット2

記念に、椅子を隣に布野君を撮ろうと思ったのですが、布野君が恥ずかしがるもんだから・・・
僕が記念撮影されました。
マレット3
まぁ、それにしても見事な作品で、完成度もそんな感じ。



その後、ビバホームやらジョイフル本田を回り、バイクポロに使用するマレットの部品を買いに行きました。
これがその部品です。
マレット4
スキーのストックはブックオフで買いました。
マレット5


ドリルでウィンウィンやって、穴を空けました。
マレット6

グリップを巻いて布野君のがほぼ完成です。
記念に一枚。
マレット7

その後、布野君が暴走族っぽい感じで撮ろうなんて言うもんだから・・・
土俵入りになっちゃいました。
マレット8
ドスコイ。

布野君は半ば眠りながらバイトへ。
僕は家でマレットのグリップをノホホンと巻いております。

それでは!!

モンゴル料理

昨日はアルタントヤさん宅でモンゴルの家庭料理を頂きました。

はじめはモンゴルのお茶のような飲み物を頂きました。
ミルクティーに塩が入った感じの味でした。
モンゴル1

次はモンゴルのスープです。
コンソメスープに似たような味でした。
モンゴル2

これはモンゴルのお酒です。
一口だけ頂きました。
すこぶる強いです。
モンゴル3

次はオーショールというパイ生地で牛肉を包んだ物でした。
うーん。何と言うか想像通りの美味しい味です。
モンゴル4

次はポウを頂きました。
餃子のような美味しい味です。
モンゴル5

モンゴルのお菓子と、どこかのフルーツです。
モンゴル6

ケーキです。
モンゴル7


上手く説明できていませんが、とにかく美味しくて温かい味だという事です。

モンゴルと中国

今日は朝10時から学校へ行きました。金10PJです。


そして、昼にはモンゴル人留学生、アルタントヤさんがモンゴル料理をごちそうしてくれると言う事で、稲毛へ。

西千葉駅に向かう途中で、信号を横断しようとするシュンスケ君を発見。
シュンスケ君はキャリーに積んだ発泡スチロールの荷物をひっくり返し、すったもんだしていました。
それを横目に、僕は駅に一目散に向かいました。

モンゴル料理、美味しかったです。
また今度、写真はアップします。

そして、稲毛からまた西千葉へ。
研究棟に入る途中で、ヨウ君とババ君に遭遇。
それを横目に、僕は研究室に一目散に向かいました。

ゼミが始まり、ゼミが終わり、3年生に研究室を紹介するオープンラボが始まりました。
僕は全く関係なかったのですが、急遽、自己紹介させられ、生き地獄でした。
タチカワさんとハガちゃんが来てくれていました。
それを横目に、僕は中国人留学生のリュウパ君とノグチさんと妖怪話で盛り上がりました。

今日は、そんな一日でした。

アースダイバー

最近は修士論文をやっております。

今はシュンスケ君にお借りした

「アースダイバー」(中沢新一)講談社

を読んでおります。


まだ、読み始めですが、今後の修士論文に、そして、私生活に大きな影響を与えてくれそうな予感がしております。


縄文地図を持って東京を散策すると、見慣れたはずのこの都市の相貌が一変していくように感じられるから不思議だった。どうして渋谷や秋葉原はこんなにラジカルな人間性の変容を許容するような街に成長してしまったのか、猥雑な部分を抱えながら新宿がこれほどのバランス感覚を保ちつづけていられるのはなぜか、銀座と新橋はひとつながりの場所にあるのに、それぞれが受け入れようとしている人々の欲望の性質がこんなにもちがうのはなぜか、などなど、東京に暮らしながら日頃抱きつづけてきた疑問の多くが、手製のこの地図をながめていると、するすると氷解していくように感じられるのだから、ますます不思議な思いがしたものである。――<「エピローグ」より>


お詫び~メルヘン

最近、勝手にスケッチがたまってきております。

カワちゃん、サイさん、ヨウ君、コウヘイさん、
あっ、シュンスケ君とフジキさんのスケッチ用写真撮るの忘れている・・・
今度、撮らせてください。
すみません。

皆さん、ゆっくりと期待せずにお待ちください。



今日は、これで許して下さい。
tonnbo.jpg
朝、外を見たら、トンボかと思ったら、植物でした。
そこには、一瞬、メルヘンと感じた自分がいて、何か、一人で恥ずかしくなって、洗濯して寝ました。

立教大学のモダンさ。

2011年卒業予定の大学生らを対象とした合同企業説明会などが、色々と始まったみたいですね。

去年の就職活動を思い出します。

合同企業説明会に行った事がありませんが・・・



先日、内定先からの宿題をやる為に、同期と池袋で集まりました。

しかも、立教大学の学食で。

立教1
立教2
立教3

何という、天井の高さ、何というモダンさ・・・

千葉大学の食堂とは大違いです。

でも、僕は千葉大学の学食が大好きです。

そんな事はさておき。

恥ずかしくて写真を隠し撮りしたので、ポイントポイントしか写っていませんね。


あっ、最近、僕、ブログのサボり癖付いてます。
気をつけます。

男のサイクリング~男の寝袋

昨日は男サイクリングへ。
メンバーは、サイサン、ドモンサン、イタサン、アツシさん、後で合流、コウヘイさんです。あっ、僕もです。
デザートスノーのフミさん関係の海浜幕張のカフェにランチを食べに行きました。


サイクリング1
サイクリング2
サイクリング3
サイクリング4
そこには「ぬく助」がありました。
男の寒い心を程よく暖めてくれました。

その後、いろいろあり、サイサンとコウヘイさんが家へ。
コウヘイさんは僕の家にある「男の寝袋」で寝ることになってしまいました。
1.jpg
2.jpg
また、宜しくお願いします。

ロング空耳

今日は朝から学校へ。
朝からといっても11時になってしまいました。

そして、お昼を食べ、野口さんが教えてくれた you tube を見ました。

いやー。びっくりしました。

もう結構、有名な映像なのかもしれませんが、僕は今日知りました。
本当に良く出来ています。
おおよそが空耳ですよ!

それではどうぞ!

勝手にスケッチ(その10~11)

今日は、というか昨日はトモちゃんの誕生日会&サイサンの相方さんの紹介パーティーでした。

本当、おめでとうございます。

そして、サイサンの相方さん、これからも宜しくお願いします。



プレゼントというのはおおげさですが、誕生日プレゼントとして、スケッチを渡させてもらいました。

トモちゃんのスケッチとドモンさんのスケッチです。

どうぞ!

その10「トモちゃん」
トモちゃん

その11「ドモンさん」
ドモンさん


皆様、これからも末永く宜しくお願いします。

もうすぐ3000件

「まつつゆぶろぐ」が今、アクセス数、2999です。

3000アクセスしてくれるのはどなたでしょうか?

是非、右側にある羊のFC2カウンターをご覧下さい。

中間発表終了

中間発表終わりました。
まぁ、何とかなりました。
多分・・・

中間発表後、うちの研究室に遊びに来てくれた、宮脇研究室の工藤君と、柘植研究室の三浦さんをmac内蔵カメラで盗撮。
中間終わり1

二枚目は了承をへて撮影。
中間終わり2

僕だけ、一枚目と全く同じ顔のカメラ目線で行こうと思ったのですが、少しふくんでしまいました。

それにしても、僕のジャンバー
ゴミ袋みたいです。

それにしても、僕の髪型が安藤忠雄に似てきています。
嬉しい限りです。
安藤忠雄
写真 44
試しに同じポージングで・・・
安藤忠雄がどこを見ているのか皆目検討がつきませんでした。
やっぱり僕、タラコ唇でした。

何か良くわかんない感じになりましたが、少しホッとしたという事です。



平成21年度 修士論文中間発表会

■日時:2009年11月17日(火曜日)11:39~(多少前後すると思います)
■場所:自然科学2号棟5Fゼミ室

丸山純 都市・建築史研究室 松露将典
「地域における共同幻想の変容 ~妖怪から地域キャラクターまで~」

お時間があれば是非、お越し下さい。
シャボン玉

金土日

すみません。

最近あまり更新できていませんでした・・・

金曜はデザートスノーのイベントにお邪魔し、

土曜はドモンさんのお宅にお邪魔し、

日曜は今週火曜日の修士論文中間発表の準備で研究室にお邪魔しています。

濃ーい、日々を過ごしております。

中間発表、ドキドキします。



近況報告となってしまいました・・・
発表が終わり、落ち着いたらまたスケッチなどもしていきたいです。



着ぐるみバイト2

今、着ぐるみバイトから帰ってまいりました。

暑い、11月を体験してまいりました。

今回、僕は○花ちゃんでした。

友人の堀君は○太君でした。

身長の問題で・・・

matutuyu.jpg
hirikun.jpg

おじさんが入っていた○ーバ君が一番人気でした。

僕たち二人はまぁ、人気のない事・・・

めげずに日々を生きていきます!

着ぐるみバイト

今日はこれから、千葉そごうの前で、友人と着ぐるみバイトしてきます。

以前は、一度だけ、○太君をさせていただきました。

今回は・・・

○太君か、○花ちゃんの着ぐるみを着ます。

多分14時ごろだと思います。

お時間のある方は是非お越しください。

でも、もちろん話せませんよ・・・

ほんこん~CRAZY KEN BAND

以前、勝手にスケッチ(その8)で「ほんこん」・・

いやいや、友人のタカテ君を描かせていただきました。
takateken1.jpg


そのスケッチでは「ほんこん」に似てしまったのですが、最近、野口さんが

「タカテ君はCRAZY KEN BANDの横山 剣に似て来たね~」
と言った時から、もう横山剣にしか見えなくなってきました。
けんさん
けん2
けん3
↑ CRAZY KEN BAND 横山 剣

                               タカテ君 右端 ↓
takate2.jpg

タカテ君どうでしょうか?
今週末、楽しみにしてます。

ゾクッとゾッゾッゾッ

昨日は22時からコンビニの深夜バイトでした。

今月から店が移転し、客層がガラッと変化しました。

そして、昨日、ゾクッとする事件が起きました・・・。






昨日は0時頃、シュウ君が友人のアレックスと来てくれました。

その後、ヨウ君、シュンスケ君が来てくれました。

その後、また、シュウ君とアレックスが来てくれました。


その後、レジに立って外を眺めていると、信号待ちする車に後ろからベタ付けするスクーターが。車は急いで出発し、フェイントをかけて右へ。スクーターもすかさず右へ。見えなくなりました。明らかに前の車と知り合いではない気配でした。スクーターに乗っていたのは女性で、銀色のスニーカーを履いていました。

特に気にもせずに色々と仕事をしました。

そして、4時頃。

僕は冷蔵庫の品出しをしていました。

もう一人のバイトA君はレジにいました。

女の人が大声で話しながら店に入ってきました。

冷蔵庫からみると銀色のスニーカーだけがみえました。

しかし、特に気にも留めず、作業をしていました。

その後、新商品を出すのにすったもんだしていました。

作業が終わったので店内へ。

バイトのA君は新人のため「どうですか?」と調子を聞きました。

するとA君は・・・

「救急車呼びました」と顔色一つ変えずに僕に言いました。

「えっ、何でですか?」←僕

「女の人が早く救急車呼べって言うもんで・・・」←A君

「何で?」←僕

「少し精神が乱れているみたいです」←A君

その女性は外にいると言うので、少し様子を見に店先に出る事に。

その女性は自分のスクーターの横に座り込み、大声で歌を歌っていました。

よく見ると、銀色のスニーカーを履いていました。

あっ、さっきの!

と頭の中で全てがつながりました。



そして、その女性が僕を発見した瞬間、今まで調子良かった歌声が、徐々に泣き声に変わり、我を忘れて・・・


「助けてよー!」「怖いよー!」「助けてよー!」「怖いよー!」「助けてよー!」「怖いよー!」「助けてよー!」「怖いよー!」「助けてよー!」「怖いよー!」「助けてよー!」「怖いよー!」


と大声で、泣き声で、本当に何かに殺されるんじゃないかと思うくらい尋常じゃない感じで訴えてきました。

僕は恐怖と、そして、何をしたら良いのかわからず、固まってしまいました。

そんな時、救急車が到着し、女性は保護されました。

少し放心状態の僕の横でバイトのA君は・・・

「あの子、中島美嘉の流れ星歌ってましたね~
 星じゃなくて、自分が流れてどうすんだよ(笑)」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




銀色のスニーカーを履いた女性にもゾクッとしましたが、
平然と救急車を呼び、平然とオヤジギャグをかます、A君にはもっと、なんか、ゾッゾッゾッ!!!としました。


両親へ。
僕は元気で健康で平和にやっています。
心配はご無用です。


凍える・・・

昨日はカワちゃんのお姉さんの旦那さんの稲毛海岸の個展を見に行きました。
いやー、素敵な家具ばかりで欲しくなっちゃいました・・・
個展を見終わり、外に出ると・・・

布野君が「寒そうにしてる人がいるよ!」
なんて言うもんだから気になって近づいていきました・・・

1_20091108172548.jpg
2_20091108172548.jpg
3_20091108172548.jpg
4_20091108172548.jpg
もう、裸で凍え死にそうな石像がありました。
そして、ふと、振り返ると・・・

そこにも裸で凍えている石像が・・・
5_20091108172548.jpg

出口付近では・・・
もう何でもありですね・・・
天使が凍えておりました。
6_20091108172740.jpg


毛布をかけてあげたくなりました。

修士論文

最近は、修士論文の中間発表が近いため、研究室で研究をしております。
今日も朝からやっております。
でも・・・


研究と言っても、僕の研究は簡単に言ってしまえば・・・
「妖怪」と「ゆるキャラ」の研究です。
それらに、もっともらしい理由を付けて、頑張っております。

そして、おおまかな研究の目的が出来たので書きたいと思います。
気になる所やおかしい所があったら、是非、コメント宜しくお願いします。
それに、長くてすみません。
でわ。

■タイトル
地域における共同幻想
~妖怪から地域キャラクター~

■研究の目的
 妖怪研究というものは、多くの科学者や知識人によって研究されており、妖怪撲滅・否定のための学問、あるいは滅びゆく「迷信」を記録する学問として存在している。その為、我々、多くの人間も、彼らの教育や自分たちの積極的な学習によって妖怪現象を否定する考え方が基本的になっている。つまり、妖怪研究は、人間の生活にあまり積極的な意義を見出せない研究とされている。
 その様な妖怪文化を科学的な方面から撲滅・否定し、切り捨ててしまうのは惜しい。なぜなら、妖怪は文化を持った人類の誕生とともに誕生したと考えられており、昔から今まで私たち人間とともに歩んできた歴史ある存在で、書物や絵巻物、民話、口伝えなどによって後世に受け継がれ、人間の生活や文学、芸能、絵画などの分野にも多くの影響を与えているからである。
 近年、古典的な妖怪たちは、「となりのトトロ」や「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」といった、仮想妖怪世界ともいうべき不思議世界の主人公として、時には町おこしの主人公としての存在にもなった。また、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PRなどを目的としてつくる、「地域キャラクター」という都市文明型の妖怪たちも多く出てきている。その為、本研究では古典的な妖怪から現在の地域キャラクターという妖怪までを対象に、地域における人々の共同幻想という切り口で研究を進めていきたい。
 つまり、本研究では妖怪を想像(創造)した人間、そして、そこに発生する共同幻想、コミュニティ、地域性(場所性)に着目し、妖怪の影にかくれた、日本人の人生観を探っていく。



うーん。
何かしっくりこない・・・

金10PJ

今日は金10PJの為、研究室へ。

写真も結構たまってきましたので、そろそろアップしたいと思います。
2009年9月25日
2009年10月9日
2009年10月16日
2009年10月23日
2009年10月30日
2009年11月6日


三番目の写真のスカした感じの自分・・・
憎たらしいですね~

こんな憎たらしい僕ですが、これからも宜しくお願いします。
あっ、金10PJどなたでも参加可能なので、是非、気軽にお越し下さいね。

ヒロミ・・・

今日、昼にテレビを見ていたら・・・



久々に・・・




「ヒロミ」が出ていました~。






僕はどちらかと言うとヒロミが好きではないのですが、何かツボです。

ヒロミが面白いとかいうんじゃなくて・・・

あの顔に、名前がカタカナな感じが、・・・

格好つけてる感じが・・・

何とも言えず良いのです。



hiromi1.jpg
hiromi2.jpg
hirmomi3.jpg
hiromo4.jpg
hiromi5.jpg


やっぱ、秋から冬にかけてのヒロミはいいですね~
何か僕、頑張れる気がします!!!

新しいバイト先

新しいバイト先はとても忙しいです。

例えば、今まではペットボトルなのどジュースが多くても20箱位だったのですが、今では80箱・・・

今までは6個位だったメロンパンが、200個・・・

レジも2つ~4つへ。

本当は22時~6時なのですが、色々、手伝いで仕事をしていたら朝の9時。

やることは本当に多いです。

でも、過ぎていく時間はとても早いです。

新しい環境は苦手ですが、刺激もあります。


良いのか悪いのか・・・

でも少し楽しいかもしれないと思ってきました。

今日も頑張ります。


何でもない日記ですみません。

気付かれない

先日、髪を切ったのですが、2つの意味で「気付かれない」のです。

zibun.jpg

一つ目は、僕ということに気付いてもらえない。です!
挨拶しても、首を傾げて通り過ぎてってしまいます。

二つ目は、髪を切ったことに気付かない。です!
「髪切ったんだ~。」
「気付かなかった。」
とも言われます。


人それぞれ、面白いですね。

髪型は変わっても中身は変わっていませんので、これからも宜しくお願いします。

今日は新地でのバイトなので緊張している「まつつゆ」でした。

Alley Cat Race

昨日はジョー主催のAlley Cat Raceに参加してきました。
race1.jpg

様々なポイントをまわり・・・
race2.jpg
(ボウリング場と自分の自転車を撮るというポイント)


結果、優勝することができました。
一緒に走ってもらった、さっちゃんありがとうございました。


そして、ジョー、谷さん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
