

年末

先日、都内のイベントに行き、そのまま、バイトに行き、そのまま、実家の和歌山県に帰りました。

大忙しで、更新が今になってしまいました・・・

それにしても、和歌山県は暖かいです。





皆様、今年は色々とお世話になりました。

本当に多くの人に出会えた一年でした。

来年も「まつつゆぶろぐ」と松露をよろしくお願いいたします。

それでは、又、来年はりきって更新いたします。



良いお年を・・・

久々に都内へ。

今日は久々に都内に行ってきます。

目的は・・・

内定先の同期が開催するパーティー。

渋谷に行ってきます。

その後、代々木公園でなんやかんやします。

また、後日、報告します!

よろしくお願いします。

妖怪が出現する時間帯

確か、民俗学者、宮田登氏の著書で読んだのだと思うのですが、

妖怪は夕暮れ時、あるいは、明け方に出没するみたいです。

その理由としては、妖怪は、多くの人にある程度姿を見せ、何かのメッセージを伝える必要があり、その為に少し姿が見える、明け方や夕暮れ(つまり、昼と夜の境目、夜と朝の境目)に出没する、

らしいです。

そんでもって、幽霊は個人的な人に対して出没するので、草木も眠る丑三つ時(午前2時~2時30分)にこっそりと出没するらしいです。

本当にざっとですが、こんな感じらしいです。


僕は幽霊に会いたくないので、夜中はやめときます。
妖怪には会いたいので、研究室でこもりっぱなしの時も、夕暮れ時と朝方に良く一人で屋上に行っていました。

その時の写真です。
夕焼け0
夕焼け

「妖怪はいない、けど、いる。」

確か、どこかで見た妖怪研究の有名な言葉だったように思います。
記憶が曖昧ですみません。
よろしくお願いします。

修士論文仮提出が無事終わる

先ほど、無事に修士論文仮提出を済ませてまいりました。
これからは少し落ち着くのでブログ書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

忘年会とバイクポロ

最近、ブログさぼりぎみの松露です。
近況報告をしようと思います。

土曜日、タカテ君が千葉に遊びに来てくれたので千葉をブラブラしました。
デザートスノーに行き、ANDANTEANDANTEに行き、スターバックスに行き、デザートスノーに行きました。
忘年会0

その後、野口さんの事務所にお邪魔し、布野君の家に行き、自転車仲間との忘年会へ。
忘年会

次の日の日曜日は、バイクポロをしました。
自作のマレットはやっぱり愛着がわいて良いです。
楽しいです。
バイクポロ0
バイクポロ
バイクポロ2


で、今、遊びすぎた為、研究におわれております。
仮提出は明日です。
頑張ります。
よろしくお願いします。

陽君誕生日会

今日は友人、陽君の誕生日会を遅れて実行いたしました。
鍋とお刺身を用意しました。

多分、喜んでいただけたと思います。
陽君、そうでしょうか?
陽君誕生日0
陽君誕生日1
陽君誕生日2

陽君、これからはコメントよろしくね。

アナウンスが気になる

先日、スーパーに行きました。
そのスーパーのアナウンスがとても気になったので、今日はその事について書こうと思います。


「いらっしゃい!いらっしゃい!いらっしゃい!」
「よってらっしゃい!みてらっしゃい!」

ここまではよく聞きくフレーズです。
しかし、
なんと!
そのスーパーでは・・・

「いらっしゃい!いらっしゃい!いらっしゃい!」
「よってらっしゃい!みてらっしゃい!」
「もひとつおまけに、買ってらっしゃい!!!」
と、とても威勢良く言っていました。


僕はそこになんかモヤモヤとイライラを感じてしまいました。
それはなぜかな~。
と自分なりに考察してみます。


■考察1
「もひとつおまけに!」
と控えめに言っているくせに本当は一番「買ってほしい」という気持ちが強いはずだという現実。

■考察2
「よってらっしゃい!みてらっしゃい!」と言っているのにそのスピーカーのそばには何もないという現実。

■考察3
「買ってらっしゃい」というフレーズが残念な現実。

■考察4
アナウンスしている人の声が若すぎるという現実。

■考察5
「らっしゃい」と聞いてキテレツのブタゴリラを思い出してしまった自分の恥ずかしさ・・・


あ~
もう、嫌になっちゃう。

よろしくお願いします。

鼻の穴を目に見立てて楽しむ。

最近、なんやかんやあってブログサボリっぱなしのまつつゆです。
よろしくお願いします。
今日は小学生の時の話しを少し・・・


小学生の頃、授業が暇で暇で、でも、下を向いていたら怪しまれ怒られるので、ごまかしと成績稼ぎの為に先生の顔をずーっと見ていました。

ただ見ていても面白くないな~と思いながら授業終わりのチャイムがなる10秒前位からカウントダウンしてピッタリチャイムをあてるという遊びを一人で心の中でやっていました。
皆さんも昔やった覚えがあるのではないでしょうか?

そんな事をしていたある日・・・


先生の鼻からヒョロリと鼻毛が出てきて、僕と目が合いました。
それをずーっと見ていました。


すると、何と!!!

先生の鼻の穴が目に見えてきたのです。
つまり、鼻の穴と口だけを見るとそこは第二の顔なんです。

感覚的にはこんな感じ↓
smiley-thumb.png
鼻を描いてみたバージョン
hana.png



第ニの顔はスマイルだけではありません。
先生が怒れば第二の顔も怒った顔に。
先生が悲しんだら第二の顔も悲しい顔になるんです。


もう、これを知ってしまった日から授業の暇つぶしができて、それはもう成績下がりっぱなしでした。

右下がり&右上がり

昔「トリビアの泉」で放送されていたものです。

パソコンで「杏マナー」と連続で打つと右下がりに見えるみたいです。
また、逆に「ーナマ杏」と連続で打つと右上がりに見えるみたいです。

どうでしょうか?

■右下がり
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー


■右上がり
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

入浴剤

最近、入浴剤がお気に入りです。

今っぽい感じのやつではなくて、やっぱり男は!!!

温泉のもと
「旅の宿」シリーズパック(登別、草津、箱根、白浜、別府)


今の所、草津、登別の順で試しました。
違いはわかりません。
しかし、
今日は何にしようかな?
と考えるのは少し楽しいです。
地元の白浜は、最後のお楽しみにするやもしれません。

これを使い終わったら、次はバブにしようかと検討中です。
今っぽいのもどれ程ハイテクか気になります。

良い入浴剤があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

風邪~ホームレス

週末から体調が優れないな~と思っていたら、昨日、熱が出ました。
ブログを更新していなかった言い訳です。

今はだいぶ良くなってきたので、更新します。




今週は月曜日22時~火曜日6時までバイトをしていました。
そのバイト中にある事件が起こりました。

早朝の5時前に、うちのコンビニは外にゴミだしをします。
そのゴミを出す場所は業者の車が近づけるように、一般道に面しています。(屋外です)

ゴミ捨ては一往復につき、二袋しか持てないので、何回か往復します。
その往復するたびにホームレスが廃棄をあさりにきています。

「すみません」とひと言かけると、だいたいのホームレスは顔を見せずに立ち去っていきます。
しかし、一昨日のホームレスは違いました。

ゴミを捨てる為、外にゴミを出していました。
ニ、三往復目くらいで、オレンジのダウンを着て、ベージュのハンチング帽をかぶった男がゴミ袋ごと持って、猛ダッシュして遠くに消えて行きました。

お客さんを待たせていたのと、僕はホームレスの研究をしていた事もあるので、しかたないか~と思う所もあり、追いかけませんでした。

待たせていたお客が帰り、再び外にでると・・・

「バシャーン」
「バシャーン」「バシャーン」
「バシャーン」「バシャーン」「バシャーン」

と遠くから聞こえます。
音のするほうに向かってみると、オレンジのダウンを着て、ベージュのハンチング帽をかぶったさっきの男がゴミ袋から、いらない物(だいぶ前の廃棄弁当)を大量に店の前の川に捨てていました。

これはマズイ。
コンビニのイメージにも関ってくる。
と思い。

でも何も出来ず・・・

ジダンダ


すると、いつも心強いバイト仲間が、「どうしたの?」
と近寄って来ました。

「いや~。あのホームレスが盗んだ廃棄弁当を川に捨てているんですよ」

と言った瞬間、バイト仲間はそのホームレスの所まで走っていき

「弁当取ってんじゃねーよ!」
「川に捨ててんじゃねーよ!」

と言いました。

すると、そのホームレスはゆっくり振り返り。
無言で、こちら側を睨み、また、ゴミ袋を担いでゆっくりと消えて行きました。
なんという貫禄・・・
何も言えず
二人で
ジダンダ


そして、
無事に、廃棄弁当はホームレスによって盗まれて行きました。
店の前の川にも大量の弁当がばらまかれました。
今頃、東京湾をプカプカしているのではないでしょうか?

ケガ人が出なくて良かったです。
これからも、よろしくお願いします。

土曜日

今日はドシャ降りの中、フノ君を呼び出し、なんやかんやして、シンペイ君が千葉に帰って来ているということで、シュンスケ君、ババ君、シンペイ君と合流し、ヨウ君が合流し、メシ君が合流し、シンペイ君が帰り、また、なんやかんやして、シュンスケ君とババ君とお別れし、メシ君と、フノ君ちに1分位行き、一度自分の家に帰り、また、フノ君ちに行き、10分程でフノ君ちをでて、メシ君とお別れし、後輩のイトウ君働くコンビニに飲み物を買いに行き、イトウ君ともう一人のバイトを間違え、今、家に帰ってきました。

言葉を区切ったりするのって本当に大切ですね。

niko and...

昨日はブラっと一人で、我らがトモちゃん働くniko and...に行ってまいりました。

お気に入りが3点見つかりました。
「いい匂いのキャンドル」、「これまた良い匂いのアロマオイル」、「イカしたキャンドル入れ」の3点です。
キャンドル、アロマオイルはなかなか好みの匂いのものが見つからないので、見つけたら買うようにしています。

さっそく、アロマオイルを使用しています。
「甘く爽やかな青リンゴの香り、優しい気持ちにさせてくれます」と書いております。

僕、優しくなっちゃいます。
よろしくお願いします。

niko and

また、遊びに行きます。
よろしくお願いします。

1年程前の自転車

1年程前にオークションで購入したピストバイクです。
届いた時はこんな感じだったんですね~

このリム!
ラムネのアメちゃんみたいな色してます。
今は塗装をはがしてシルバーになっております。
今は全体的にシンプルになっております。
ピスト

当時はこのラムネみたいな色が「あり」な感じがしていましたが・・・
やっぱり「なし」です。
悲しくてやりきれない。
よろしくお願いします。

浦安市郷土博物館

本日は中国からの留学生「リュウパ君」と研究室の後輩2人で浦安市郷土博物館に行ってまいりました。

この浦安市郷土博物館は昔の浦安市の街並みや建物が再現されています。
一部は昔のまま別の所から移築してきたものです。

外観はこんな感じ。
劉派君1

内観はこんな感じ。
劉派君2

リュウパ君はこんな感じ。
劉派君3

舟に乗ればみんな笑顔。
劉派君4

オススメです。
無料です。
僕、3回目です。
よろしくお願いします。
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
