

何だこれは!!!詳細

透明1
透明2
透明3

手前のやつだけ少し違う・・・


よろしくお願いします。

なんだこれは!!!

今年に入ってから、僕の家の前にいる透明な三兄弟・・・

気にしないように毎日過ごしていました。




今日は昼間から一人で近所を散歩し

その後、友人の布野君と千葉をブラブラしておりました。

千葉の古着屋デザートスノーに行き、ツイッターが気になっております。

そして、布野君家で僕の新居について話しました。

新居についても気になっております。

でも、全く決まっておりません。

そして帰り道。

もうすぐ千葉から離れると思うと、今日のような暖かい日は特に、6年前の千葉に来たときを思い出します。

寂しくなります。

そんな気持ちのまま家に・・・




透明の三兄弟が家の前に・・・


うーん。


今頃だけど・・・


「なんだこれは!!!」

なんだこれは!!!

結構でかい!!!

気になります。

よろしくお願いします。

サイクリング

研究室の後輩が自転車を買ったので、

研究の休憩として、

千葉港にサイクリングに行ってきました。

もう一人の後輩はバイクだったので、

バイクと自転車どちらが速いか競争をしました。

結果、千葉大学から千葉港までは自転車が速い事がわかりました。

研究室サイクリング1

その後、研究室に戻り、作業にも戻りました。

そんな、一日でした。

よろしくお願いします。

INCREDIBLE

いつも、お世話になっている千葉の古着屋「デザートスノー」のイベント
「INCREDIBLE」に参加させていただく事になりました。
まつつゆです。

3月12日に開催です。
前もって報告しておきます。

下の画像はスキャンしたものなので、荒荒です。
すみません。

フライヤーA
フライヤーB

exhibision : Matsutsuyu Pro
というのが僕です。
友人の布野君が制作してくれたロゴと名前です。
気に入っております。


何をするのかと言うと・・・
直接、僕に聞いて下さい。

僕の文章力ではブログでは伝えられません。
よろしくお願いします。

シャボン玉プロジェクト

卒業が近づき、研究室のパソコンに入っている写真を整理していたら、これが出てきました。

「シャボン玉プロジェクト」

以前にも書いたかもしれませんが・・・

ちょうど一年程前まで「シャボン玉プロジェクト」というものを大学で一年間やっておりました。


きっかけは、同じ研究室である野口さん。
しかし、それが研究室のプロジェクトとなり、毎週ゼミの日の正午には欠かさず、シャボン玉を吹いておりました。

その本当の目的は・・・
内緒にさせて下さい(笑)


研究室での目的は・・・
シャボン玉により、日常的な都市風景が「非日常空間」となるといったような事です。
つまり、「無形物で都市を活性化させる方法」を模索していたのです。


結構、上手くいっていた様に思います。
僕たちが卒業した後も、研究室の活動として継続していってほしいものです。

では、
そのシャボン玉プロジェクトの風景をご覧ください。

シャボン玉1
シャボン玉2
シャボン玉3
シャボン玉4

感覚的ですが
なんか、良くないでしょうか?
幻想的な感じがしないでもないような感じです。

よろしくお願いします。

こんな寒い日には

こんな寒い日には

暑かった夏の事を思い出して、気を紛らわしたいものです。



そこで!!!




2年ほど前に大学の友達と行った東京湾納涼船の話。
確か、この東京湾納涼船は平日、浴衣を着ていくと値段が安くなるのです。
確か、浜松町を出発し、お台場をまわり2時間ほどかけて夜の海をクルージングします。

飲み放題です。
食べ物は食券を買い、屋台のようなもので購入します。
2000~3000円位です。


納涼船
大学で浴衣に着替え記念撮影。


納涼船2
酔っているのか、ただの半目か・・・?(船内)


納涼船3
ただの酔っぱらいでした・・・



目を隠しても分かる人にはわかってしまいますね・・・
申し訳ないです・・・
目を隠すと心霊写真みたいです・・・

よろしくお願いします。

バーチャル・ジャムセッション

今日も時間がないので気になる動画を一つ。

バーチャル・ジャムセッション


アナログな自分はいつになってもハイテクな事に「かっこよさ」を感じてしまいます。
そんな事より、実際はこの映像で歌っている女性の見た目と声のギャップに唖然としています。
気になります。
よろしくお願いします。

いいわけ

お久しぶりです。
松露です。


久しくブログを書いていなかった言い訳をします。


先週、火曜日に修士論文の発表が終わり、その後、四年生の卒業設計の手伝いをしておりました。
自分の修士論文よりもハードな日々でした。
研究室のソファーが僕の友達でした。

その提出も終わり、今週土曜日に発表会があります。
今は、そのアドバイスをしております。


先輩風というあだ名を付けられないように努力していきたいと思います。
落ち着いたらまた、以前のようにブログを更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。
のん4
※高校卒業時の松露

よろしくお願いします。

地元の祭り

yahooのトップ画面を見たら、地元の祭りが出てきました。



まつり
「お燈まつり」 和歌山県新宮市 神倉神社

白装束姿に腰縄を巻いた「上(のぼ)り子」と呼ばれる男たち2461人が、ご神体の「ゴトビキ岩」周辺に集まり、辺りは炎の海と化した。午後8時ごろ山門が開かれると一斉に飛び出し、男たちは雄たけびを上げ、火の粉を散らし、約500段の石段を威勢よく駆け下りた。

「お燈まつり」は熊野速玉大社の摂社、神倉神社に約1400年前から伝わる女人禁制の神事。熊野に春を呼ぶ祭りとして親しまれている。(yahooニュースより)



懐かしいです。
でも、一度も参加した事がない祭りです・・・
この祭りは本当に恐いのです。

よろしくお願いします。

修士論文発表会

修士論文の発表会が無事に終了しました。

僕の研究は、吉本隆明の「共同幻想論」を使い、妖怪を切り口に地域における共同幻想の変容を探るものです。
様々な時代の目に見えない共通としての意識や、それらが生活や都市に及ぼす影響・・・
そんな事を発表させていただきました。

僕は「都市環境システム学科」という学科に所属しているのですが、その学科が扱うテーマというのは
・水辺の空間
・緑地の計画
・市民参加

などなど・・・


僕は「妖怪」
正直、教授方はコメントに困っておりました・・・
発表



でも!
このテーマで卒業は一応、認められました。

つまり、今年の四月からは社会にでることになります。


よろしくお願いします。

明日は発表会

ついに、明日は修士論文発表会です。

場所は15号棟2階大会議室

14時30分~です。

多少前後するとは思いますが、もし興味のある方はよろしくお願いします。

タイトル
地域における共同幻想の変容
~妖怪から地域キャラクターまで~
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
