スポンサーサイト


7日間のホームレス生活(6日目後半)

・説明しにくいが僕が寝泊りしている梅若橋には雨がしのげる高架下が4つある。その一つを60歳代のおじさんが、もう一つは、50歳代のリヤカーを引いたおじさんが、もう一つを40歳代のおばさんが(この年でホームレスをやっている女性は他に見なかった)、そして、最後の一つを20歳代の大学生(僕)と60歳代のおじさん2人が使っている。


ホームレス6-2後


・今、公園にいるのだが後ろの公衆トイレで怖そうなホームレスが顔を洗っている。ツバのはきかたも怖い。
ホームレス6-1後




・早朝のホームレスは男子トイレ女子トイレを全く気にせずにどちらも使用する。空いているほうに自然に入っていく。

・それにしても、1・2日目は大雨、3・4・5・6日目は猛暑で快適な日は一日も無かった。

・ホームレスは酒も飲むし、煙草も吸う人が多い。時間を潰したり、嫌な気分を紛らわす為には必要なのだろう。

・隣のホームレスが「おーいお茶の2リットルボトル」を飲みながら新聞を読んでいる。全くうらやましい。それにしても、公園のトイレはつぎつぎにホームレスがやってきて、パンツ1枚で体や頭を洗う。

・公園のベンチで横になろうとするが、ホームレス対策のベンチ(座る事はできるが、寝る事は難しい)でねれなくしてある。無理矢理寝てやろうとしたが、腰を痛めただけだった。この腰の痛さをずっと引きずる事に・・・。あんなことするんじゃなかった。

・ファミリーマートで1リットル105円のホワイトウォーターを買う。美味しい。3分の2ほど一気に飲んでしまった。

・紙パックのジュースをペットボトルに移そうとしたら、結構こぼれた。結構凹んだ・・・

・今、千葉発の観光バスが僕の前を通った。その観光バスに乗っているうちの2人が僕を指差して笑っていた。千葉県民が千葉県民を馬鹿にした瞬間だった。

・子連れのお母さん。ホームレスが子供に話しかけている。お母さんは無視。親としてもどうしていいのかわからないのだろう。

・ホームレスの自転車のカゴ、又は、ホームレスが自転車に乗っている時の片手には8割方、缶ビールか、缶チュウハイがある。

・16:30分にT君が来てくれた。昨日、友人と会った時と同じように、僕の顔はニヤけ、そして、ホームレス生活について、喋った。

・T君に聞くはずだった、カメラのフラッシュだったが、もう使わないので、聞くのを止めた。

・T君は公園のポールを三脚代りにして写真を撮っている。

・大学の事、今自分が興味のあること、仕事の事、ホームレス以外のことも沢山喋った。結果、お互いホームレスにならないように気を付ける事にした。

・T君のバイトの時間がせまる。駅まで送って行く事に。セブンイレブンに入るT君。缶コーヒーを買ってくれた。ホームレス生活では今まで、差し入れを断ってきたが、最後の最後で欲が出た。美味しく頂いた。サンドイッチ(3つ入りのやつの1つ)まで、くれた。「もう食べられないから食べてくれ」とT君に言われた。それは、僕に食べさせてくれる為の嘘だとわかった。T君は嘘が付けない人だから僕にはわかる。T君には感謝してもしきれない・・・。ありがとう。

・今考えるとホームレス生活を始めてから一番の高額商品はこの缶コーヒーだった。

・この缶コーヒー(ポッカ)と、サンドイッチの味は忘れないだろう。忘れたくない。そして、ポッカとサンドイッチを食べる時はこの時の気持ちを思い出すだろう。思い出そう、感謝を忘れないように。

・今日は1日、何も食べていなかったので、最高の夕食となった。T君が神様の様に思えた。いや、見掛けからすると、仏様かもしれない。どっちでもいいけれど、そんな感じだった。

・T君は最後に「明日生きて無事に帰って来いよ」と言った。そうだ、今日死んでしまえばどうもこうもなくなってしまう。気を緩めずに、しまって行く事にする。

・T君との有意義な時間は踏み切りの音、電車の音と同時に千葉方面に向かって薄れて行った。T君は行ってしまった。

・電車が見えなくなるまで眺め、公園のトイレへ。6日間ろくなものを食べていなかった為に、お腹がいっぱいになる。自分の胃袋のbefor,afterが気になった。

・今日は昨日より、風が強い。あんな軟弱な寝袋では飛ばされてしまう。最後のホームレス生活の夜に寝袋を飛ばされて終わりたくない。そんな事があってはいけない。今日は公園のベンチで眠ることに。もちろん寝袋はバックの中に。しかし、気をつけないと見回りの警察官に捕まってしまう。そこには、寝ていないように寝る技術が要求される。僕のホームレス生活最終日にふさわしい卒業試験のように思えた。

・なかなか寝付けないので、吉田拓郎の歌を聴く。風の強さでいまいち集中して聞けない。

・ちなみにビビリな僕は明日、始発で帰ります。しかも、今、ホームレス生活をしている荒川区からJR亀戸駅まで歩いて行きます。それも、気分を紛らわす為の作戦で、少しでも早く千葉に帰りたいと言う気持ちからです。

・ベンチで30分ほど寝るが、寒すぎて起きる。やっぱり川沿いの近くは寒い。仕方が無いので公園の原っぱにシートを敷いて寝ることに。

・警察官にはまだ会っていない。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://matu0331.blog45.fc2.com/tb.php/38-343af8ed
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
