スポンサーサイト


就職活動イベント~ダークな集まり

先週、内定先の同期に誘われて、東京東銀座での就職活動イベントに参加してきました。

自分が内定した会社のイベントかと思い参加したのですが、全く関係が無いイベントでした。
関係者は誘ってくれた同期1人だけでした。

このイベントは、各会社の人事、そして、修士の1年生、4年生、3年生が集まり、3年生と修士1年生に人事と4年生(いろいろな会社の内定者)が就職活動をすすめるにあたってのアドバイスをするというイベントでした。
修士2年生の僕としては、求められていない人材でした。名札も僕のだけ手作りの手書きでした・・・
馬鹿にされているような気がしました。

しゅうかつイベント

それにしても、みんなシャキッとしていますね~
みんなスーツです。僕は上下デニム素材です。
明らかに場違いな感じでした。

そして、なぜか、アドバイスをする側の僕が、3年生に経験を通してアドバイスしていたら、「そのやり方は間違ってるよ」と人事に指摘される始末・・・
だったら、呼ばないでくださいと言ってやりたかったけど、ここは同期の顔をたてて笑顔で対応。
なんか、就職活動って嫌ですね~

良かったのは同期のトシキ君と仲良くなれたこと位でした。
トシキ君ありがとね。

その後、めったにモノをこぼさない僕が、飲み物をこぼし、それを拭こうとタオルを取りに行き、つまずき、しまいにはズボンのチャックがずっと空いていたことに気付き・・・

そして、千葉に帰ってきました。
大学で千葉の友達と自転車やスケートボードに乗りながら遊ぶ。
しゅうかつイベント2
いや~。
上の写真に比べると、ダークな感じですね。
このダークなみんなが、そろそろ、上の写真のようにシャキッとしてしまうのでしょうか。
このまま変わらないでほしいな~
スポンサーサイト
 

Comment

 
 

2009.09.22 Tue 21:15

そうやってこうじゃないといけないとか型にはめようとする人達のせいでいつも自分で考えて行動している人が悲しい思いをするんだ。どっちが良いとかじゃないけど僕はまっちゃんみたいな生き方の方が魅力的だと思う。
少なくとも僕やダークな人達も全員がそう思ってる。
みんなもそういう生き方をしているしね。
だからみんな変らないと思うよ。
  • #Mj4RvcYw
  • tkt
  • [URL]
  • [Edit]

2009.09.22 Tue 22:18

tkt君へ。

いつもコメントありがとう。
そうだね。変わらないね。
tkt君のコメントはいつも、僕のモヤモヤを文章で解決してくれるよ。
ありがとう。
  • #026aT6s6
  • 松露
  • [URL]
  • [Edit]

2009.09.23 Wed 14:31

「型にはめる」ことをしてきたのは、個性をなくすことに近いと思う。
日本では、個人名でがんばることよりも、組織名で戦うことを
すすめてきたように思う。それには前向きな意味(チームワークなど)
もあると思うけど、責任の所在を曖昧にしてしまうという効果もある。
それが個人の力を弱くしてしまった原因になっていると感じる。
どんなに大きな企業でも、最終的には個人の力がものをいう。

いまだに行われいる「就職活動」は、昭和初期と変わらない部分が
あって、標準的な能力を求めるためのもので、個性を排除しようとして
いるところがある。採用担当者も個性的な人材を採用して、失敗する
ことを恐れている傾向がある。責任回避しようということだ。
そういう採用用件にあわせるように大学の就職担当者もその様な
指導をしがちなのではないだろうか?

しかし、実際の仕事の場面では、協調性はいうまでもなく不可欠な
もので、それはあって当たり前の上、リーダーシップや行動力、
個性的な発想、着眼点が現代の社会では求められている。
こう書くと、奇抜な行動や発想を必要としていると、誤解されがちだけど
そうじゃなくて、少し抽象的な言い方だけど「気の使い方」意味している。
例えば、電車にお年寄りが乗ってきて、座席が埋まっている時、いかに
自分が座っている席を押しつけがましくなく、自然な形で気持ちよく
お年寄りに譲ることができるか?というようなことを考えて実行する。
考えることも難しいのだが、実際に実行することも照れくさかったり、
恥ずかしかったりして結構難しい。
例え話が飛躍しすぎていて難しくなっちゃったけど、こういうことを
やれる能力っていうのが大切になってきていると思う。
やり方を失敗すると、折角の気遣いもあだになって「席なんて譲って
くれなくて結構!そんな年じゃありません!!」ということにもなり
かねない。
失敗は成功のもとなので、失敗も大事なんだけど。

長くなっちゃったけど、要するに、そんな就活、馬鹿げている。
どんな人か見ようとしているはずなのに、どんな人かわからないように
して、それで、どんな人かわかならない人が採用される。
徐々にかわりつつあると思うけど、その人の本当の魅力を
見出すようなものになると良いよね。
  • #hTAGxYM2
  • のぐち
  • [URL]
  • [Edit]

2009.09.23 Wed 18:15

のぐちさんへ。

コメントありがとうございます。
いやー
「電車でさりげなく席を譲る」わかりやすい例えですね。
ありがとうございます。

就職活動をする側も、企業がどのような人材を求めているのかを知って企業にエントリーしないといけないですね。
そうすると、企業の良いも悪いも色々な所が見えてくるでしょうね。
  • #026aT6s6
  • 松露
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://matu0331.blog45.fc2.com/tb.php/78-4f15ae45
 

プロフィール

 

まつつゆ

Author:まつつゆ
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

FC2カウンター

 

 

フリーエリア

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
